ホーム >  新着情報 >  【イベントレポート】第2回いばらきアウトドアビジネスマッチング

【イベントレポート】第2回いばらきアウトドアビジネスマッチング

イベント情報
2023.12.27

茨城県内アウトドア事業者・自治体と、アウトドア事業への参入に関心のある企業をつなぐビジネスマッチングイベントを今年も開催!

茨城県での新たなアウトドアサービスの創出や、既存サービスのアップデートを目指し、県内のアウトドア事業者・自治体と自社のサービス・商品で茨城県のアウトドアを盛り上げたい事業者をつなぐビジネスマッチングイベント「第2回いばらきアウトドアビジネスマッチング」を、2023年12月13日に開催しました。

 

【開催概要】
イベント名:第2回いばらきアウトドアビジネスマッチング
日時:2023年12月13日(水)13時30分~16時30分
場所:水戸市民会館 展示室(茨城県水戸市泉町1丁目7-1)
参加費:無料(事前申込制)
主催:茨城県
運営:株式会社R.project
出展者:45社
来場者:茨城県内アウトドア事業者 33社、茨城県内自治体 7自治体

 

ここからは当日の様子をご紹介します!

 

本事業に関する説明

はじめに、主催者である茨城県営業戦略部観光物産課より、本事業の説明として「茨城県におけるアウトドアの取り組みの現状」「今回のイベントによるマッチングを通じて目指す姿」などについて共有がありました。

来場者紹介

続く「来場者紹介」では、来場者である県内アウトドア事業者・県内自治体による自己紹介と、本イベントでどのようなマッチングを期待するかについてそれぞれお話いただきました。

フリータイム

フリータイムでは、アウトドアシーンでの展開が期待される多種多様なサービス・商品が並ぶ会場内を自由に回って来場者と出展者の交流を図っていただきました。

個別商談会

今回は、よりマッチングの確度を上げるため、来場者が商談をしたい出展者を事前に決めて商談を申し込む個別相談会を実施しました。

参加者の声

来場者、出展者からはそれぞれ以下のような声をいただきました。

■来場者(県内アウトドア事業者・県内自治体)
「様々な事業者と話しをすることで、施設の新しい利活用の方法の発見につながった」
「茨城の地でアウトドア事業を拡大したい人同士が集まれるので、実際のビジネスにつながる率が高いと感じた」

■出展者
「普段接点のない業種やサービスの方々と交流できる良い機会だった」
「来場者の参加趣旨が明確なので、ビジネスになるならないのイメージができた」

 

来場者・出展者ともに9割以上に「同様のイベントがあったらまた参加したい」と回答いただき、双方にとって有意義なイベントになりました。

 

今回のイベントによりマッチングが成立し、新たなアウトドアサービスが生まれるよう、事務局として引き続きフォローアップを行ってまいります。

「マッチング情報」掲載事業者へのお問い合わせ、掲載希望は随時受付中

今回のイベントに出展した事業者の情報は「ビジネスマッチング情報(サービス・商品提供事業者)」ページに掲載しています。
また、当ページへの新規掲載希望につきましても随時受付しています。

茨城県内での新たなアウトドアサービスの創出や、既存サービスのアップデートを行いたい事業者の皆さまはぜひ情報発信にご活用ください。

お問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。