ホーム >  新着情報 >  【イベントレポート】いばらきアウトドアフィールドマッチング

【イベントレポート】いばらきアウトドアフィールドマッチング

イベント情報
2023.02.16

茨城県内遊休施設等でのアウトドア拠点づくりに関心のある企業をつなぐフィールドマッチングイベントを初開催

茨城県内の遊休施設等のアウトドアフィールドとしての活用を推進するため、遊休施設等を有する県内の自治体と県内でのアウトドア拠点づくりに関心のある事業者をつなぐビジネスマッチングイベント「いばらきアウトドアフィールドマッチング」を、2022年12月14日に開催しました。

 

当イベントを通じて、参加した各自治体はそれぞれ以下の数の事業者とのマッチングを実現し、各遊休施設等のアウトドア利活用実現に向けた足がかりとなりました。(マッチング=現地視察、面会、電話でのコンタクト)

行方市:5事業者、鉾田市:3事業者、美浦村:4事業者、笠間市:3事業者

 

 

当日の様子をご紹介します。

 

【開催概要】
イベント名:いばらきアウトドアフィールドマッチング
日時:2022年12月14日(水)10時~12時
場所:水海道あすなろの里 学習棟
参加費:無料(事前申込制)
主催:茨城県
運営:株式会社R.project

参加者:53名(8自治体、22事業者)

開会挨拶、当事業に関する説明

はじめに、主催者である茨城県営業戦略部観光物産課より、開会挨拶および、当事業の説明として「茨城県におけるアウトドアの取り組みの現状」「今回のイベントによるマッチングを通じて目指す姿」などについて共有がありました。

事業PR

続いて、参加事業者による事業PRが行われました。
茨城県内でのアウトドア拠点づくりに関心のある各事業者が、自社の事業の紹介や、県内の遊休施設等を活用して実現したいことをそれぞれ5分間でPRを行いました。

遊休施設等のプレゼンテーション及び質疑応答

次に、自治体による遊休施設等のプレゼンテーションが行われました。
行方市、鉾田市、美浦村の担当者が、各自治体や遊休施設等の紹介・質疑応答を行いました。

また、当日参加できなかった笠間市についても、事務局より2施設の紹介を行いました。

フリータイム

最後に、フリータイムを設けました。
参加事業者が関心のある自治体のブースを訪れ、活発な意見交換が行われました。

また、参加事業者同士での交流も会場のあちらこちらで見られました。

現地視察

午後は、希望企業による現地視察が行われました。
各遊休施設等を周りながら自治体の担当者が説明をすることで、参加者に実際にアウトドア利活用した場合のイメージをしながら視察していただきました。

参加者の声

参加者からは、「新たな事業者様との意見交換をする良い機会となった」「程よい規模感でコミュニケーションがとりやすかった」との声をいただきました。

茨城県のアウトドアフィールドについても、イベントを通じて「ビギナーやエントリーモデルとして良いフィールドを持っていると改めて感じた」「首都圏からの時間を考えても、大変に有望」といったイメージを持っていただき、そのポテンシャルを知っていただくきっかけとなりました。

 

今回のイベントによりマッチングが成立し、茨城県内での新たなアウトドア拠点創出につながるよう、事務局として引き続きフォローアップを行ってまいります。

 

遊休施設等へのお問い合わせは随時受付中

イベントで紹介した各遊休施設等へのお問い合わせは、随時受け付けていますので、こちらのフォームよりお問い合わせください。

■行方市
旧手賀小学校・幼稚園
高台にあり、霞ヶ浦を望む眺望が魅力。茨城を代表するサイクルスポット、つくば霞ケ浦りんりんロードからも至近です。宿泊施設や滞在型スポットとしての活用を希望しています。

行方市山田地内 山林
周辺の道路も整備されており、アクセス良好であるのも魅力です。手付かずの森林が残る場所であるため、その自然な形態をできるだけ活かしたキャンプ場としての活用を希望しています。

■鉾田市
旧上島西小学校
周辺を自然に囲まれた場所にあります。高台に位置しているため眺望が良好で、北浦を望むことができます。北浦湖畔駅から徒歩圏内(6分程度)であるのもポイントです。キャンプ等、宿泊が可能な施設としての活用を希望しています

旧白鳥西小学校
周辺を自然に囲まれた場所にあります。高台に位置しているため眺望が良好で、北浦を望むことができます。キャンプ等、宿泊が可能な施設としての活用を希望しています。

■美浦村
馬掛台 山林
村随一の景色である霞ヶ浦や澄んだ筑波山が写真映えし、心の癒しの場として堪能できる場所です。キャンプ場、または美浦の馬、漁業、ボートといった、美浦ならではの地形と伝統を活かした体験型施設整備を希望します。

■笠間市
笠間市つつじ公園
見頃となるゴールデンウィーク頃には、標高143m、約7haに様々な品種のつつじが咲き誇る公園。山頂の展望台からは、笠間市内の夜景が一望できます。
笠間市立つつじ公園つつじの見頃である「笠間つつじまつり」の時期以外での、山頂にある芝生広場のアウトドア視点での利活用を希望しています。

佐白山ろく公園
春は桜、秋はモミジやイチョウの紅葉と、四季折々の自然を楽しむことのできる、自然豊かで落ち着いた雰囲気のある公園です。
市民の憩いの場としての新たな賑わいを創出する、アウトドア視点での利活用を希望しています。